旭幼稚園の保育日記

長野県で最も歴史のある幼稚園、旭幼稚園の保育日記です。

≫ EDIT

2017_10_19

2017_10_19b (5)
昨日とはうって変わって、1日の始まりは雨。
けやきの日が終わると、いつも園庭で身体をいっぱい動かして、たくさんの運動遊びを楽しんでいたのですが、今年はなかなか天候が安定せず、外での運動遊びができません。

久しぶりに2階ホールに集まって、曲を聞いて「うさぎ くま りす」に変身するリトミック♪

2017_10_19b (4)
うさぎの動き、くまの動き、りすの動き・・・1つひとつは簡単なものですが、ひざをくっつけてジャンプするなど、動きをしっかりすると全身を使った運動になります。
終わったあとは子どもたちの「はあ はあ」という声が聞こえてきました^^

DSC07677.jpg
保育者の前に登場した洗濯バサミのついた長いロープ。
「!!!!」「せんべいバリバリだ!!」とすぐに気づいた子どもが多数!「パンくい」ならぬ「せんべいくい」です。
毎年、けやきの日の後、全員での運動遊びが終わる日に行っている運動です。

外での運動として天候の回復を待っていたのですが、来週までマークがなかったので、ホールで楽しむことにしました。

2017_10_19b (3)
2017_10_19b (2)
2017_10_19b (1)
手を使いたいけれどグッとがまん、がまん。
大きな口を開けてせんべいにかぶりつきます。
あっという間に取れた人、時間がかかったけれどあきらめず取れた人、様々でしたが無事にみんなのもとにおせんべいが☆

2017_10_19b (7)
「いただきます」の気持ちをこめて、みんなで「かんぱ~い!!!」をしてバリバリ!!バリバリ!!

2017_10_19b (6)
うれしくて・おいしくて、こんな笑顔^^

この運動をもって、ゴザを敷いてみんなで運動することは一区切り。
けやきの日の経験からみんなが「身体を動かすって楽しい!」「こうやって動かすと、こんな動きができるんだ」という思いや発見をしたと思います。この気持ちを大切にこれからやってくる長野の寒い冬の間も、身体を動かして遊びんでほしいと願っています。
来年度、1つずつ大きくなった子どもたちの姿が楽しみです♪

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_18

2017_10_18c (1)
年長の女の人が清泉女学院短大へふれあい保育へでかけました。
今まで、友だちが「行ってきます」「楽しかったよ!」と言っている姿に「私たちも行きたい!!」とずっと思っていた子どもたちにとって嬉しい一時です。

2017_10_18c (3)
お姉さんたちが用意してくださったのは、様々な運動器具を使ったサーキット。
3つのグループに分かれて、スタートです♪

2017_10_18c (2) 2017_10_18c (4)
本当に沢山の運動を楽しく、そしてお姉さんたちと仲良く過ごすことができました。

2017_10_18c (5)
体育館でお弁当を食べ、大満足で帰ってきた子どもたちです。


2017_10_18b (5)
幼稚園で遊んだ子どもたちはお散歩に出かけます。
大きな大根を発見!

2017_10_18b (1)
今日は三輪東公園。通称「お城の公園」です。木々の紅葉が美しいです。

2017_10_18b (2)
久しぶりの青空の下で、たっぷり遊んだ帰り道・・・

2017_10_18b (4)
空を見上げたら、秋の雲。
「おもしろい雲だね!」空の変化にも気がついた散歩でした。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_16

2017_10_16b (6)
今日は年長児が長野市立博物館を訪れ、プラネタリウム見学や博物館探検をしました。

2017_10_16b (7)
2017_10_16b (8)
プラネタリウムは初めて!!という人もいて、室内が暗くなり、投影がスタートすると「わぁ~きれい!」の声があちこちから聞こえてきました。
楽しい歌が流れるなか、クイズもまじえての星座の紹介は大盛り上がり。「私は山羊座」「ぼくは水がめ座」と、この季節に見える星座を喜んでいました。途中、自分の身体に星が投影されてびっくりしたり、流れ星の美しさに感嘆の声が上がりました。

私たちを星の世界に案内してくれた斎藤茂樹さんにお礼を言ってプラネタリウムを後にしました。

2017_10_16b (9)
お弁当は公園内にある桜の木立の中でいただきました。

2017_10_16b (1)
そばにある芝の緑地や土手を転がる遊びの後、博物館を訪ねました。

2017_10_16b (2)

2017_10_16b (3)
長野市の地形や地理、歴史の展示にさすが年長の人たちは興味津々。

2017_10_16b (5) 2017_10_16b (4)
また、鎧、かぶとを装着して武士になりきったり、琴で「♪さくら」を演奏したりと、昔の人たちの暮らしに想いを馳せました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_16

CIMG7899.jpg
年中児が春に植えたさつまいもが収穫の時期を迎え、先週、軍手を持ってきている子どもたち。
が、先週は天気が悪く収穫できず、「早く掘りたい!」との気持ちが伝わってきます。
今日も雨が降り、収穫できません。絵本を読んで、「こうやってみんなで抜こう!」と気持ちをひとつにしました。

CIMG7902.jpg
そして、楽しみにしている雨降り散歩♪
帰りの集まりで「雨降り散歩ができて、深い水たまりを見つけることができてありがとうございます」とお祈りをした人がいました。

CIMG7926.jpg
部屋の中では、大型積み木。
ダイナミックに作れるようになり、「人が入れるおうち」のできあがり♪最初は大型積み木だけでしたが、子どもが中に入ると天井に頭がついてしまう。。。考えて小型積み木を大型積み木の上にのせて天井を上げたら、座っても頭がつかなくなり余裕のあるおうちになりました☆
友だちが「入りたい!」とたくさんやってきましたよ。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_13

2017_10_13b (4)
昨日から降り続いた雨が砂場に大きな水たまりを作ってくれました。
子どもたちが大好きなみずたまり♪

2017_10_13b (2)
ザッブ~ンっと入ってみたり、ソロ~と歩いてみたり・・・やっぱり雨の日の庭はたのしいですね。

2017_10_13b (3)
大型積み木では新しいアイディアが溢れました。
ボーリングにライブステージ・・・ボーリングにはお客さんがたくさん来ていましたよ!

2017_10_13b (1)
お片付けの時間。
大型積み木にはたくさんの形があります。それをパズルのように組み合わせ壁にペタリを片付けます。
「この形はこっちに持ってきて・・・」「△がもう1個あるかな?」と頭を働かせ、友だちと声をかけあいながら片付けることができました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_12

CIMG7733.jpg
ホールに集まって「大型積み木」の使い方をみんなで考えました。
バランスを見ること、靴を履いて遊ぶこと・・・など、いくつか約束をしてから、頭の中で考えたものを作っていきます♪

大きい積み木に嬉しくてこの表情^^

2017_10_12b (4)
あっという間に「足湯」の完成!

2017_10_12b (2)
こちらは「レーシング場」。ブロックで作った車も登場し、走らせていました。

2017_10_12b (1)
雨降り散歩を楽しみたい人は傘をさしたり、レインコートを着て外へ飛び出していきます!!
シャベルを使って大きな大きな穴を掘ることができました。

2017_10_12b (3)
お弁当前、片付けもしましたが、大型積み木は残したまま・・・。

外で遊んだ人も一緒に大型積み木で食べるお弁当♪いつもと違った雰囲気に会話も弾みますね。

自由自在に変化して、自分のイメージをどうやったら作りだせるか?友だちと協力したらどんなものができるだろう??ワクワクがいっぱい詰まっている大型積み木です。子どもたちはこれからどんなものを創り出していくのかとっても楽しみです♪

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017_10_12 こひつじ広場

IMG_0982.jpg
IMG_0984_201710121515414e4.jpg
昨日の暑さとはうってかわって、先週にひきつづき肌寒いこひつじ広場になりました。
この気温差で体調をくずさない様に、”ミニうんどうかい”で体を動かしました。
IMG_0997.jpg
キッチン体操、ジュース運び、
IMG_1007.jpg
りんご・もも・かき(風船)の玉入れ、
IMG_1013.jpg
そして、おせんべい取り。
IMG_1011.jpg
おかあさんのひざに乗って、絵本を見ながら、バリバリバリ。

この気温差は、紅葉には・・・・・・・・・。

幼稚園のけやきが色付きはじめました。足早に過ぎていく秋。目で、口で、小さな秋をみつけて楽しめるといいですね。
今日は、12組の親子の方が出席してくださいました。

| こひつじ広場 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT