fc2ブログ

旭幼稚園の保育日記

長野県で最も歴史のある幼稚園、旭幼稚園の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016_12_02

2016_12_02 (6)
青空が広がった金曜日♪
こんな日は、朝の集まりをせず、朝から外へ!
「やった~!」「おいかけっこしようよ」「カレー作ってるよ!」元気いっぱいに外へ飛び出す子どもたちです。

2016_12_02 (1)
木々の葉っぱはほぼなくなり、落ち葉の絨毯も広範囲ではなく、まとまった場所になってきました。

2016_12_02 (7)
友だちがいないことを確認して、タイヤをコロコロ・・・。
ゴールまでたどりつくかな??

そして、1時間以上遊んだ後、突然「地震です!!」の声が響きました。
2016_12_02 (3) 2016_12_02 (2)
今までの避難訓練は「今日やりますよ」と事前に伝えておいてからだったのですが、今日は突然、訓練が始まりました。
戸惑った子どももいましたが、「だんご虫になりましょう!!」の声を聞くと、前にやった訓練を思い出し、だんご虫でしばらく、身を守ります。

2016_12_02 (4)
地震がおさまったので、いちょうの木へ避難開始。ヘルメットをつけて、園長先生の話を聞きました。
いざという時のために、備えておきたいものです。

2016_12_02 (5)
こちらは、希望保育の1場面。希望保育は幼児ぐみ、クローバー一緒に過ごします。
年少児がクローバーの子どもに絵本を読んであげています。とってもかわいらしい光景でした。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT