fc2ブログ

旭幼稚園の保育日記

長野県で最も歴史のある幼稚園、旭幼稚園の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2018_10_16

2018_10_16b (2)
今日はお休みの小学校があり、何人かお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。
年中・少児はホールに集まり、小学生とご対面。

2018_10_16b (3)
この日を楽しみにしていた小学生。自分でなぞなぞを考え、紙に書き、みんなに紹介してくれます。

2018_10_16b (4)
大型絵本も楽しみ、年中・年少・小学生の時間を過ごしました。

2018_10_16b (5)
そのころ、年長児は・・・
クローバーの子どもたちと美和公園にいました。
今年は「さつまいもを掘りに来て下さい」というお誘いがあり、年長児・クローバーで収穫に!

2018_10_16b (6)
少し離れた畑まで、手をつないで歩きます。
クローバーと一緒に手をつないでお散歩するのは初めてのことでしたが、いつも一緒に生活している年少児より小さな子どもたちに優しく声をかけている姿もありました。

2018_10_16b (7)
畑に到着!!

2018_10_16b (8)
まずは、ツルをひっぱります。クローバーの子どもたちの中に何人か加わりお手伝い。

2018_10_16b (9)
2018_10_16b (11)
2018_10_16b (10)
そしておへやごとに。

2018_10_16b (12)
2018_10_16b (13)
そして、みんなで協力して手を動かし、一生懸命さつまいも掘り!
なかなか掘り出すことのできないさつまいものまわりを根気よく掘り続けましたよ。
大きな大きなおいも、そしてかわいいおいも・・・いっぱいいっぱい獲れました♪

2018_10_16b (1)
その後、公園でたっぷり遊んで、元気に歩いて帰ってきました。

| 保育日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT