fc2ブログ

旭幼稚園の保育日記

長野県で最も歴史のある幼稚園、旭幼稚園の保育日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月20日 保育参加 あめのちくもり

朝から雨脚が強く、一日室内遊びになるのかな?と思っていたら天気予報通りに10時くらいから雨が上がりましたね。

今日は保育参加日でした。
各家庭の都合の良い時間に保護者の方が幼稚園で一時間、子どもたちと遊べる日です。
参観日だと保育を壁際でジーッとみて、子どもたちがこの日のために練習した簡単な発表をしておしまいなんでしょうけど、旭幼稚園ではそのような事は一切せず、保育参加をしてもらいます。
子どもたちがいつもどんな遊びをしているのか、どんな目線で園内を見ているのか、そんな事を感じてて理解してもらうには参観よりも参加して、保護者自身が『子ども』になってもらうのが一番良いと考えています。
2008_05_20_a.jpg

もちろん、保護者が先生代わりになって工作を教えてあげることもあります。
2008_05_20_b.jpg

保育参加は、お父さんが参加してもおじいちゃんおばあちゃんがいらしても構いません。
特に、普段幼稚園に足を運ぶことが難しいお父さんが来てくれると、子どもたちは大喜びです。

今日から新入園児の降園時間が1:00になりました。

明日も保育参加です。参加される方は外でも遊べるように、汚れても良い服装・長靴などで参加されると良いと思います。

| 行事 | 16:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント遅くなってしまいましたが、保育参加させて頂きありがとうございました。
限られた1時間、どこに参加しようかなと考えましたが、やはりどんな感じでお弁当を食べているのか見たくてお昼持参で参加しました(お昼食べただけ!?)

お弁当が始まって数週間、1度も残してきたことがありません。
お弁当を作っている私としては、こんな嬉しい事ないのですが、ウチでの食事はあっちむいたりこっちむいたり、こんなのイヤとかなんとか、、、、、20分たっても全然食事が進んでないことがあります。
で、幼稚園でのお昼は、、、、
お祈りをしていただきますをすると、先生に「お弁当見て!」と嬉しそうに見せて、
そしてみんなと楽しそうに、和やかに食べていました。

ウチでは甘えているのかな。
とりあえず、お弁当はよく食べるので、調子にのって量をすこしずつ増やし、苦手な食べ物も入れたりしています。
最近はテラスにテーブルを出して食べていると聞きました。
素敵ですね。

| ももたま | 2008/05/28 21:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT